だいすん の かんげきdiary

宝塚歌劇ファン歴3年目の初心者ですが、観劇の感想や思い出などを、徒然と書いていきたいと思います

辛く、厳しく、ややこしく 〜ジェンヌもつらいよ〜

ご無沙汰しております。だいすんでございます。 最近はもっぱらTwitterばかりで、すっかりブログがお留守になっていました。 今回は、ここ最近の宝塚やそれにまつわるエトセトラについて、なにかと思うところがありましたので、140文字には収めきれない心の…

なぜ宝塚でJ-POPを聞くと「もにょる」のか 〜星組『ESTRELLAS〜星たち〜』感想

明けましておめでとうございましてから、はや1週間。 寒中お見舞い申しあげます。 だいすんでございます。 昨年は、『大混戦 キラキラタカラジェンヌ』などという大層な企画を始めた割には、花組と月組の2組で力尽きた、おろかなだいすんでございます。 今…

大混戦 キラキラタカラジェンヌ 2018 ~月組編~

せまる年の瀬、寄る年波…だいすんでございます。 先日、「今日から毎日1組ずつ、今年輝いていたと思ったタカラジェンヌを発表します!」 なぁんて調子よく宣言いたしておりましたが、はやくも2日目にして頓挫した哀れな女、それが、私でございます。 厚顔…

大混戦 キラキラタカラジェンヌ 2018~花組編~

早いもので、今年も残すところ1週間をきりました。 大掃除は来年1年をかけてじっくりすることにしました、だいすんです。 さて、今年もあと5日ということで、今日から1日1組ずつ、だいすんが個人的に「このジェンヌさんが輝いてた!」と思う生徒を発表…

七海ひろきさんの退団によせて〜バス停とタカラジェンヌ〜

12月の足音が、ジングルベルの鈴の音とともに近づく今日この頃。 ご無沙汰しております。だいすんでございます。 はやいもので、今年も残すところあと1か月。 親戚の子どもが大きくなるのと月日の流れは、ほんとうに早いものです。 「月日は百代の過客にし…

バッディのハニーハント~上田久美子先生講演会に参加して その2(終)~

ハロウィンから一夜明け、今日から11月。 ジャック・オ・ランタンは一晩で片付けられ、街は早くもクリスマス商戦に向けて動き出している雰囲気でムンムンです。 資本主義、ここに極まれり…!だいすんでございます。 さて、今日は後日更新と予告していた、上…

私の心の中のバッディ ~上田久美子先生講演会に参加して その1~

朝夕に冬の訪れを感じる今日このごろ… 皆さま、いかがお過ごしでございましょうか。 だいすんでございます。 先日、京都大学にて開催された『第72回京都大学未来フォーラム』に参加してまいりました。 『BADDY』(抜粋)をその演出家とともに見るという超絶…

舞台のうえで生きるひとびと

連日、大盛況のなか熱演がくり広げられている月組公演『エリザベート』。 今日、主要キャストのフランツ・ヨーゼフを演じる美弥るりかさんの休演が発表されました。 月組 宝塚大劇場公演 休演者のお知らせ | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ 理由は体調…

宙組、オーシャンズやるってよ ~宙組公演ラインアップ発表~

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。だいすんでございます。 友の会がまったく友達になってくれず、今年最後の雪組公演のチケットをなんとしても先行先着でゲットせねばならなくなった今日、2019年4~7月の宙組公演のラインアップが発表されました。 2019年 …

皇帝はつらいよ ~フランツ目線のエリザベート~

お久しぶりです。皆さまご機嫌いかがでしょうか。 だいすんでございます。 まず記事に先立って、このたびの西日本豪雨、大阪北部地震、台風21号、北海道地震で被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 一日もはやく、心と環境に平穏が訪れます…

僕はバディロスが怖い〜月組公演観劇レポート〜

はやいもので、2018年の4分の1が過ぎましたね。 吹く風にも春のいぶきを感じる今日このごろ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 だいすんでございます。 宝塚大劇場では月組の新人公演も終わり、本公演も残すところあとわずかとなりました。 公演が終わっ…

月組が観たい、チケットが欲しい、財布はカラカラ、残高ドキドキ〜月組観劇レポート〜

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。 だいすんでございます。 今回は、月組公演「BADDY~悪党は月からやってくる~』のレポートを書きたいと思います。 三角関係・矛盾・葛藤をかかせたら右に出るものはいない(※個人的見解です)、あの、上田久美子女史によ…

今日からともみ。〜月組公演観劇レポート①〜

長かった・・・・・・。 月組初日から1週間と数日・・・・・・。 スカイステージ、公式HP、Twitterなど、すべてのメディアの情報をセルフ規制し、万全のまっしろな心で迎えた今日のmy初日。 端的に申しましょう。 つっきぐっみ、最高!最高!最高!! 以…

月組全国ツアー 観劇レポート〜クリスタルは明太子の煌めきにも似て〜

冬将軍、到来。 だいすんでございます。 昨日の「FNS歌謡祭の乱」。 まだ傷が癒えていないまま、したためております。『まもなく!』『このあと!』『いよいよ!』前回の月組での経験がまったく活かされないどころか、「たぶん最後の方だし少しぐらい残業し…

ご無沙汰かんげきdiary〜月組全国ツアーを追いかけて〜

まっこと、お久しぶりの更新でございます。 だいすんです。 約一年ぶりの更新。 diaryと銘打っている当ブログですが、もはや日記というよりは、年報レベルでの更新率でございます。 これから、また、ちょくちょく、したためてゆけたら…。 決意だけは新たに、…

ご無沙汰いたしております〜年の瀬に思うこと色々〜

本当にお久しぶりの更新でございます。 こんなにも何か月も更新せずにいて、当ブログをご覧くださっている方は果たしていらっしゃるのか…… いてくださったら嬉しいな、と希望的観測を抱きながら、したためたいと思います。 さて、ブログの更新を長らくお休み…

次期月組トップスター!〜いぶし銀の輝き〜

お久しぶりの更新です。るろ剣のチケット難っぷりがすさまじいため、ここのところめっきり観劇が出来ておらず、観劇レポートと銘打ったこのブログからもすっかり遠のいておりましたが……月組新トップスターが発表になりましたね!!珠城りょうさん、おめでと…

月組公演 制作発表&ポスター発表〜ロルテスのロルテス感〜

昨日、東京千秋楽を迎えたばかりの月組さんですが、早くも今日、次回の大劇場公演の制作発表が行なわれました。一ファンとしては、こうしていち早く公演概要を知ることができることは本当にありがたいのですが、タカラジェンヌの皆さんの息つく暇ないご多忙…

雪組公演ラインナップ発表!!〜探偵SAGIRI再び〜

ただいま宝塚大劇場では、るろうに剣心が絶賛上映中ですが、早くも次の大劇場公演のラインナップが発表されました。詳細は以下の通りです。2016年 公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】<10月~12月・雪組『私立探偵ケイレブ・ハント』『Greatest H…

雪組 るろうに剣心 観劇レポート〜代役として演じるということ〜

お久しぶりの更新でございます。世間で猛威をふるっているインフルエンザウィルス。その影響が宝塚歌劇団雪組にも影を落としているのか、たくさんの方が体調不良のため休演を余儀なくされておられます。そんな中、本日雪組公演・るろうに剣心を観劇してまい…

バウワークショップ宙組キャスト発表!& 冬将軍問題勃発!

横断歩道を銀橋だと思って渡ると楽しい。そんなライフハックを最近発見いたしました。駅の階段を大階段に見立てて降りるという、宝塚ファンなら誰しも一度はやってみたことのあるライフハックと組み合わせてお楽しみいただけるかと思います。_______…

月組公演「NOBUNAGA」キャスト発表!〜ロルテスは凄いやつ〜

月組トップスター・龍真咲さんの退団公演である『NOBUNAGA〜下天の夢』の主要キャストが発表されましたね。主役の龍さんはもちろん織田信長。龍さんがどんな信長像を描き出されるのか楽しみです。戦国武将の無骨なイメージは龍さんとは程遠いですが、信長の…

宙組公演「Shakespeare」 ~宙に満ちるは、尽きせぬ胸キュン~

昨日も宙組公演「Shakespeare」の感想でしたが、今宵も懲りずに書きます。 前回の記事は、なんだか少し真面目な感想だったので、今回はより肩の力を抜いた気楽な感想を書きたいと思います。 題しまして、「Shakespeare~宙に満ちるは、尽きせぬ胸キュン~」…

宙組公演 Shakespeare 観劇レポート ~宙に満つるは尽きせぬ感動~

お久しぶりでございます。 先日、宙組公演「Shakespeare」の2度目の観劇をして参りました。 2回目にして、ようやっと、この作品についての思いを言葉にできそうな気がします。 いつもまとまらない駄文ばかりを書いていますが、この作品については、特に感想…

すごろく+タカラジェンヌ=萌えごろし

「萌える」ってなんだ?「萌える」ってどんな気持ちのことを言うの? そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ一度、タカラヅカニュースお正月スペシャル・すごろく大会をご覧ください。 そこに、あなたの求める答えがあります。 _________________…

宙組公演 HOT EYES‼︎観劇レポート〜心も体もホットホット‼︎〜

宝塚大劇場にて、今年の宝塚始めをして参りました。 今年のこの暖冬っぷりは、もしかしたら宙組のパワーのせいではないのかと思う程の興奮を抱えながら、余韻に浸っております。 いつもでしたら、まずお芝居の感想を、次いでショーの感想を記事にするところ…

こんにちは、2016年。〜祝!102周年!〜

あけましておめでとうございます! 新春早々、『スター新春メッセージ』における珠城りょうさんのアオザイ姿に心を射抜かれてしまっただいすんでございます。 あまりにドキドキし過ぎて、ほとんど話の内容が頭に入ってこなかったので、二度見直したのはここ…

さようなら、2015年。〜宝塚と歩んだ1年〜

今年も残すところ、あと数時間となりました。2016年まで、残りあと数時間。 宝塚歌劇団も、まもなく創立102周年の扉を開けようとしております。 思えば今年は、大劇場公演は計14回、全国ツアー1回を観劇し、宝塚の公演を観に行かなかった月は無かったほど、…

月組クロニクル〜1789 サイゴンの恋人たち〜

今年も残すところあと2日。 終わりの見えない大掃除に頭を抱えているだいすんでございます。 スカイステージに触発されて始めた「だいすんクロニクル」。今日は今年一年の月組大劇場公演を振り返ってみたいと思います。_________________…

星組クロニクル〜黒豹アンドドールズ〜

今年も残すところあと5日となりました。 クリスマスが終わって、街も一転、お正月ムード満載になってきましたね。 タカラヅカ・スカイステージにおいても、年末ムード満載で、昨日からは今年一年の各組を振り返る『宝塚クロニクル』が放送されはじめました。…