だいすん の かんげきdiary

宝塚歌劇ファン歴3年目の初心者ですが、観劇の感想や思い出などを、徒然と書いていきたいと思います

月組2016年公演についてと、花組 『源氏占い』 で遊んでみました。

金木犀の香りの香水がほしいなーなんて思って過ごす今日このごろ…。
気づけば夏は遠くに過ぎ去り、秋も深まってきましたね。

そんな中、早くも2016年の夏の月組公演ラインアップが発表されましたね。
『NOBUNAGA〈下天の夢〉-下天の夢-』というロック・ミュージカルとのこと。
龍真咲さん織田信長…!!また新たな信長像を描き出してくださりそうで、とても楽しみです。

楽しみですが…ここ最近話題になっている月組にまつわるアレコレ…。
私はファン歴も浅くて、色々な方面にも疎いのですが、「Forever Love!!」というショーのタイトルからは、なんだか色んな意味を感じ取ってしまいます。
次の世代、次の世代へと伝統のバトンを受け継いでいくのが宝塚歌劇団であるということは重々承知しているのですが、やはり卒業の二文字が与えるインパクトは大きいですよね。

_______________________________________

さて、先日に部屋の本棚を整理していると、
『あなたの姓名でわかる!源氏占い』(王様文庫)という本を発見いたしました。www.amazon.co.jp

どうやら、小学校高学年~中学生くらいの時、源氏物語が大好きだった私が、タイトルと内容に惹かれて買っていたようです。

源氏物語に登場する登場人物男女それぞれ9名ずつ「守護姫」「守護人」とし、姓名判断からあなたの「守護姫」(女性の場合)、「守護人」(男性の場合)を見つけだす…
といった「動物占い」みたいなものなのですが、それを源氏物語でやっているという辺りが、なんとも渋い占いでございます。


今日は、この「源氏占い」で、今「新源氏物語」を上演していらっしゃる花組の皆さんを勝手に占ってしまおうと思います!


まずは「光源氏」役の明日海りおさん
「あすみ りお」の姓名から割り出された運命数は6。守護人は「惟光」でした。
もし明日海さんが惟光だったら、光源氏とともに浮き名を流しまくりそうな予感がしますが、源氏占いによると、惟光が守護人である明日海さんの性格は「思いやりがあり、気配りができる。自分の損得だけでなく全体の利益を考えられるバランスの良さ。根がまじめで人望も厚い。恋愛面では少し口下手」とのこと。
トップスターになられてからも、いつも謙虚で控えめで周囲への気配りを忘れない印象の明日海さん。光源氏級の美しさを誇る明日海さんですが、言われてみれば確かに惟光っぽい一面もある気がします。あの舞台挨拶の愛らしさも、守護人である惟光の「恋愛面では少し口下手」な一面から来ていると考えれば納得です。


そんな「惟光っぽい光源氏の明日海さん」が一途に惚れた「藤壺」役を演じた花乃まりあさん
運命数は4。守護姫は「葵の上」でした。気品と自信に溢れた女性で、「年下の男の子」である光源氏になかなか心を開けなかったけれど、死の間際で素直な気持ちをやっと打ち明けた葵の上。劇中では花野じゅりあさんが演じられていました。
葵の上を守護姫に持つ花乃さんは「つらいことがあってもくじけず、顔をまっすぐに上げて人生に「イエス」と言える芯の強さがある。まじめで几帳面」な性格だそうです。確かに、花乃さんのひたむきな一生懸命さは、葵の上譲りみたいなところがありますよね。
惟光と葵の上のトップコンビ…。もしこの二人が恋に落ちるようなストーリーがあるとしたら……それはそれで面白いかもしれません。


次に、「惟光」役の芹香斗亜さん
運命数は4。守護人は「髭黒の大将」でした。
髭黒の大将は、今回の公演には登場してきませんが、光源氏の養子である玉鬘(たまかずら)という女性を、なかば強引な形で自分の奥さんにしたという、猪突猛進型の情熱的な人物です。
そんな髭黒の大将を持つ芹香さん。「思い込んだら一筋。逆境に強く、意志が強い。大型のブルドーザーのように突き進む」性格だそうです。
芹香さんがブルドーザーかどうかは分かりませんが、一筋さや意志の強さは確かに芹香さんっぽいような気がしますね。特に、「Melodia」の”Down Town Jazzn”の場面で芹香さんが見せた男役らしさは、まさに髭黒の大将といった印象でした。


最後に、気高い「六条御息所」と「柏木」の二役を演じた柚香光さん
柚香さんの守護人は「匂宮」でした。
匂宮もまた、今回の公演では登場してこない人物です。光源氏の孫にあたる若き美青年で、恋への好奇心いっぱいの彼。おじいちゃんの光源氏に憧れ、柏木と女三の宮の不義の子である「薫の君」と共に、源氏物語・宇治十帖で活躍します。
匂宮を守護人に持つ人の性格は「自由奔放で冒険好き。さっぱりした気性で、愛嬌があり、まわりを明るくする魅力的な人」とのこと。
…まさに、柚香さんにピッタリ当てはまるように思います。柚香さんの周囲数メートルだけ温度が1,2度高いんじゃないかな、と思うくらいのオーラをいつも感じているのですが、そのオーラは匂宮譲りのものだったのですね…きっと……。

_______________________________________


ちなみに…
光源氏に該当するタカラジェンヌさんはいないかなーと思って他組でも勝手に占ってみた結果…
鳳真由さん水美舞斗さん珠城りょうさん暁千星さん早霧せいなさん鳳翔大さん蓮城まことさん北翔海莉さん紅ゆずるさん、如月蓮さんが該当されました。


やっぱりという結果や意外という結果…みなさんのイメージとの異同はあったでしょうか?


ひとしきり遊んだところで、今日の結びとしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村